地球産業文化研究所(GISPRI)について
メニューに戻る




【名称】 一般財団法人 地球産業文化研究所
Global Industrial and Social Progress Research Institute (GISPRI)
【沿革】 民法34条の規定に基づく公益法人として、通商産業大臣の許可を得て、昭和63年12月1日に設立され、平成24年4月1日一般財団法人に移行しました。
【目的】 わが国の国際経済・社会での地位向上に伴い、世界人類に対して果たすべき役割と責任もますます重大になって来ているとの認識において、地球的視点から、産業・経済と資源、環境、生活、文化との好ましい関係のあり方、地球人類の持続的繁栄を図るための地球経済社会のあり方等の地球産業文化に関する諸問題について調査研究を行い、総合的な政策を国の内外に向けて提言し、これらの研究に関するこ国際交流を促進するとともに、「自然の叡智」をテーマとして開催された2005年日本国際博覧会の基本理念の継承、発展に関する事業を行い、もって地球社会の繁栄に貢献することを目的としております。
【主要事業】 本財団では、その目的を達成するため次の事業を行います。
1.調査研究事業
 (1) 調査研究
 地球規模での資源・環境問題、新しい国際システムのあり方、産業・経済と文化・社会の新しい関係のあり方等について調査研究を行います。
 (2) 政策提言
 地球産業文化委員会を開催し、地球的規模で解決を要する諸問題について総合的な政策を国の内外に向けて提言します。
 (3) 共同研究
 内外の研究機関と研究資料の交換、共同研究、研究員の交流等の事業を実施します。
 (4) その他の事業
 シンポジウム、セミナー等の開催及びメールマガジン「地球研ニュースレター」の発行等による情報提供を行います。
2. 愛・地球博理念継承発展事業
 (1)  2005年日本国際博覧会(以下「愛・地球博」という。)の記念事業として、「モリゾー&キッコロ」キャラクターの知的財産権の管理、公式記録集等の資料の管理、各種情報提供等を実施します。
 (2) 愛・地球博の成果発信事業として、今後開催される国際博覧会への愛・地球博の基本理念を継承する出展・支援事業等を実施します。
 (3) 愛・地球博の成果実用化事業として、NPO法人等が行う愛・地球博の基本理念を継承発展させるにふさわしい非営利の社会貢献活動に対する助成事業等を実施します。