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ニュースレター
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1995年6月号 |
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「貿易と環境」研究論文抜粋当研究所では他に先駈けて2年前に貿易と環境の研究委員会を設けていたが、近時のWTOやOECD、環境NGOを中心にした国際的議論の高まりを勘案して、今般 改めてこの問題に関する研究論文を作成したので、以下にその抜粋を紹介する。 (1) 貿易と環境問題の背景冷戦終了後の世界経済は、問題解決の基本であった東西の座標軸を失った結果 、豊富で低賃金の労働力や先進国と比して、緩い環境基準を持つ途上国を加えた新たな世界地図を模索するメガ・コンペティションの時代を迎えた。 一方、国連では1987年のブルントラント委員会において、"持続可能な発展"の概念が紹介され、環境と共生できる社会の構築の必要性が叫ばれ始め、1992年のリオでの地球サミットへとつながっていったことは記憶に新しい。 このように、最近の国際経済を考える場合には、経済と社会問題をリンクさせる動きが顕著になってきたことを忘れてはならない。その代表的なものが、以下の4点を主因とした貿易と環境なのである。
重要なことは、この問題が自由貿易VS保護貿易、南VS北の2つの側面 を含むということである。本年1月に発足したGATTを改めWTOにおいても、貿易と環境や貿易と労働の問題が主要な課題になるだろうと言われている。 本稿では、こうした背景のもと、持続可能な発展を念頭において環境問題に配慮した自由貿易体制の在り方を、国家に加えてNGOや多国籍企業も含めた国際協調体制の構築の中で論じてみたい。 (2) 貿易サイドから見た環境政策貿易政策の目標は、効率的な資源配分であり、自由貿易を通 じて、平均的には世界中の人々の生活水準を向上させてきた。しかし、近年になり、環境保護コストを含まない貿易は、地球規模での環境汚染(酸性雨やオゾン層の破壊など)という外部費用を発生させることがわかってきた。一般 的には自然資源に恵まれ、かつ貧困脱却のために高い経済成長を必要とする途上国においてその傾向が顕著である。こうした状況下、しばしば先進国の一部では環境保全の困難な国に対して貿易制限措置をとることにより、解決をはかろうとする動きが散見される。 しかし、一律な効果 しかもたらさず、環境保全の資金も技術もない途上国を追い詰める貿易制限措置(いわばムチ)よりも、環境保護コストを貿易の対象物に包含させる方法や、援助(アメ)を中心とした政策の方が、はるかに効果 的であると筆者は考える。 (3) 環境サイドから見た環境政策環境政策の目標は、持続的開発であるが、環境に対する各国の考え方も状況もまちまちである。もし、ある国が自国の環境保全のために数量 制限などの貿易制限措置や、十分な科学的根拠や透明性のないような輸入障壁を設けた場合、それは保護貿易に直結してしまうだろう。 結局、資源の効率配分を目的とする貿易政策がコスト内在化によって、経済的な効率化につながり、経済的な福祉を実現するものとすれば、このような経済成長は好ましい環境保護手段を発見することになると考える。いわゆる、貿易政策と環境政策の両立である。もちろん、それは持続的な発展のためにであるが…。 (4) 具体的事例からみる個別 の問題点検証
上記の他にも、環境基準の産業競争力への影響に関するスーパーファンド事件や、LCA(Life Cycle Assessment)の問題を提起したデンマークの飲料容器事件などが有名。 (5)新たな問題最近では南の国でも急速な経済発展に環境保全が追い付かないが、バーゲニング・パワーを持つ国−例えば、中国−が現れてきている。中国に限定すれば、経済成長のために多量 の石炭を使用しており、酸性雨の発生が隣国からも懸念され始めている。しかし、中国はGATT/WTO未加盟かつ酸性雨の国際条約は存在しない。このような状況下、隣国は中国に対して貿易制限措置をとっても、何の解決にもつながらないであろう。従って、技術・資金援助を中心とした国際協調体制の構築や、地域での解決が望まれるのである。 (6) 国際的議論の現状
(7) 産業界の対応国際的にはBCSD(現WBCSD:持続可能な発展のための経済人会議)が提言しているのは、直接規制、民間の自主規制、経済的手法の組み合わせによって、環境効率化を促すと言う事である。そして、その動きがISO(国際標準化機構)やLCAへの産業界の自主的取り組みを促したのである。今後は、これが環境評価やグリーンGNPなどへ拡大して行くことが期待されている。 (8) 貿易と環境問題の国際的解決のために詳細は次ページの図をご参照頂きたいが、以下にポイントを箇条書きにする。
(9) 日本の政策課題第二次世界対戦後に、輸出産業を中心に急激な経済成長を遂げた日本は、同時に公害問題も独自の技術にて克服した経験を生かして、以下を提案すべきと考える。
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