13.グローバル市場競争時代における教育・人材育成のあり方
平成12年5月
目次
(1). |
学力低下の現状とその打破のための教育のあり方 |
|
教育の意味を考える |
西村 和雄 委員長 |
|
「分数ができる大学生」にするために |
岡部 恒治 委員 |
|
事実を見ない日本の教育論議ー「虚論」を超えて必要を語れ |
原田 泰 講師 |
|
日本の大学での数学教育は今・・・ |
浪川 幸彦アドバイザー |
|
大学から見た学力低下問題 |
上野 健爾アドバイザー |
|
学力低下は国力低下につながる |
松田 良一 講師 |
|
大学の理科教育から見た大学と高校と入試の問題点 |
正木 春彦 講師 |
|
教育改革「ゆとり」路線の問題点 |
刈谷 剛彦 委員 |
|
|
|
(2). |
高校教育の現状とその周辺 |
|
|
入試の多様化と学部コアカリキュラムの教育方法 |
平田 純一 委員 |
|
-私立A大学経済学部を例にして |
|
|
大学入学後の学力保持に関する実証的研究 |
倉元 直樹 委員 |
|
フランスとアメリカの大学入試制度・大学制度 |
戸瀬 信之 委員 |
|
-数学者からの視点 |
|
|
教育機会と学歴の社会・経済的効用に関する比較 |
石田 浩 講師 |
|
技術革新の進展によって高まる問題解決型技能の希少性 |
中馬 宏之 委員 |
(3). |
英語教育のあり方 |
|
|
日本の国際化への切札ー小学校からの英語教育 |
伊藤 克敏 講師 |
(4). |
心理学的アプローチによる教育のあり方 |
|
|
多重知能理論からみた近年の教育改革批判 |
子安 増生 委員 |
|
アドラー心理学にもとづく学校教育 |
野田 俊作 講師 |
|
クオリティ・スクールの取り組み |
柿谷 正期 講師 |
|