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ニュースレター
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2003年 6号 |
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Research Project | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ツーリズムの競争力強化に向けた産業的対応
ツーリズム(ビジターの受け入れ=集客・誘客)は、国・都市・農山村における経済的活力を生み出す新たな源泉と期待されており、この市場をめぐるビジネス・チャンスをどう生かすかによって国や地域の活力に大きな差が生じてくるとみられる。 こうした状況の中で、ここ2−3年の間に日本の観光やツーリズムのあり方に関する提言が相次ぎ、政府も観光立国の実現を目指して2010年までに1000万人の外来客誘致目標に向けた行動計画を作成し、実施しつつある。 新時代におけるツーリズム振興に向けた本格的取組みは始まったばかりであり、今後検討を要する問題や検討を深めるべき課題が数多く残されている。 本研究会では、競争力(集客力)の強化という観点から今後のツーリズムの振興方策、とりわけツーリズムをビジネス面から支える産業的対応のあり方(産業戦略)に焦点を当てた検討を行う。
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(委員会事務局 照井義則) |
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